DTMオンラインレッスン開講。ユーザーに人気の高い、Cubase・Protools・Logic Proの使い方、作曲・アレンジ・音楽理論・ミックス・オーケストレーション・ギター・ピアノ・ベースまで受講できるオンラインレッスン。

       
DTMオンラインレッスン

DTMオンラインレッスン

 DTMオンラインレッスン presented by Nesteg Music Group

DTMオンラインレッスン

 DTMオンラインレッスン
presented by Nesteg Music Group
DTM機材

HOME | DTMオンラインレッスン初心者講座 | DTMの機材導入について

044-577-0975(電話総合受付 )

返答には2〜3日頂いております。ご了承下さい。
無料体験レッスンご予約・お問い合わせは
こちら

Nesteg Music Schoolがお届けする
DTM初心者講座

 

レッスンで印象的だった質問や、講師が活動していく中で思うことetc...
音楽に関することをつらつらと書いていきます。

DTMオンラインレッスンの初心者講座ページでは、生徒さんから聞かれた印象的な質問や、大事な知識、講師が実際に助けられ実践している役立つ知恵。そして好きなアーティストまで、音楽に関する様々なことを雑多に書き連ねていきます。

Nesteg Music Schoolがお届けする
DTM初心者講座

 

DTMオンラインレッスン機材
DTMオンラインレッスン/機材紹介

DTMの機材導入について

~DTMに必要にな機材といえば?~

ここ最近のDTM機材の安さが気になっております。

新規ご入会の生徒さんから機材は何を買ったら良いかご質問頂き、よく一緒に通販サイト等のお店の情報を見るのですが、0を1つ付け間違えたのではないかと思うくらいの物もあり、私も一緒になって驚くことがあります。

これですと、安価でもほとんどの機材がミドルス ペック以上でご準備出来ると思われます。 これからDTMを始めようと思っている方も、初期投資はかなり少なくて済むかと思います。




DTMに必要にな機材といえば 

①   PC
②   DAW
③   オーディオインターフェース
④   スピーカー・ヘッドホン
⑤   ソフト音源
⑥   プラグインソフト 


まずはこのくらいですかね。
この中でも特に上記の恩恵を受けていると思われますのが、②③⑤⑥ です。 

②のDAWですが、こちらはシェアNo.1の「CUBASE」 を例に取りますと、CUBASE7以降は、それ以前と比べ4〜50%くらい値下がりしていますね。

③のオーディオインターフェースですが、現在では小型の物であれば各メーカー1万円台の金額で購入できてしまいますね。かつて3万円切らなかった時のことを思えば、とんでもない価格です。

⑤のソフト音源ですが、こちらは物によってということもありますが、おそらくマルチ音源では知名度No.1ではないかと思われます、「KOMPLETE」こちらもKOMPLETE5の定価15万から半額以上値下げでKOMPLETE6〜12は6万円程度で購入できます。
すごいですね、いきなり楽曲全体の音質が3割増しくらいになっちゃうかもですね。
 
⑥のプラグインソフトですが、これがもう一番の驚きですね。とは、言っても私が一番よく使うソフトの「WAVES」だけに限る話なのですが、価格がなんと10分の1くらいになっています。
「今から買う人いいなぁー」に尽きないですね。
 
①と④も全く時代の恩恵を受けていないわけではありませんが、価格だけ見るとこんな感じですね。
 
①のPCはスペックアップ自体は毎年進化を遂げておりますが、その分価格においてはあまり変わらない気がします。
価格の変化なしにスペックだけ上がっているのでコスパは優秀ですが、価格は据え置きということで…。
 
④のスピーカー・ヘッドホンは、ここ10年くらい特に価格は変わらずな印象ですね。高いものは相変わらず高いです。種類は増えていますので安価な物でも使用してみて環境に合えばコスパ面は狙えるかもですね。




今回は、具体的な物は例には挙げておりませんが、DTMをこれから始めようと思っていらっしゃる方々にとっては、なかなかウェルカムな時代ということをまずはお知らせいたします。


 
もっと詳しく知りたい方は、お気軽にお問い合わせください。
レッスンの事前準備に必要な事などもお答えすることも出来ますので、オンラインレッスン共々、ご興味のある方は、ぜひお問合せ下さい。