DTMオンラインレッスンの
和声・オーケストレーションレッスン内容
和声・オーケストレーション
映画、ゲーム、ミュージカル、舞台等の音楽制作には必要な分野
基礎としての和声法 大事なことは、習得ではなく体得
この分野の音楽制作を志す方には、和声法の習得をお勧めしています。
和声法には、和音やコード進行、メロディーに至るまで、音楽を構成するあらゆる有益なノウハウが詰まっているため、習得した知識はその後の音楽制作に大きく影響することは間違いありません。
さらに、和声法は知識の習得だけでは実は不十分で、耳で響きの良し悪しを感じ取るところまで体得することで、初めて実践、現場で使えるものとなります。
和声法には、和音やコード進行、メロディーに至るまで、音楽を構成するあらゆる有益なノウハウが詰まっているため、習得した知識はその後の音楽制作に大きく影響することは間違いありません。
さらに、和声法は知識の習得だけでは実は不十分で、耳で響きの良し悪しを感じ取るところまで体得することで、初めて実践、現場で使えるものとなります。
映画、ゲーム、ミュージカル、舞台等の音楽制作には必要な分野です。基礎としての和声法 大事なことは、習得ではなく体得しましょう。
この分野の音楽制作を志す方には、和声法の習得をお勧めしています。
和声法には、和音やコード進行、メロディーに至るまで、音楽を構成するあらゆる有益なノウハウが詰まっているため、習得した知識はその後の音楽制作に大きく影響することは間違いありません。
さらに、和声法は知識の習得だけでは実は不十分で、耳で響きの良し悪しを感じ取るところまで体得することで、初めて実践、現場で使えるものとなります。
和声法には、和音やコード進行、メロディーに至るまで、音楽を構成するあらゆる有益なノウハウが詰まっているため、習得した知識はその後の音楽制作に大きく影響することは間違いありません。
さらに、和声法は知識の習得だけでは実は不十分で、耳で響きの良し悪しを感じ取るところまで体得することで、初めて実践、現場で使えるものとなります。
知識と実践。
実技としてのオーケストレーション
和声法をしっかり体得した後は、実践として和声法ととても類似したシステムで音が組まれます。
弦楽四重奏をはじめ、弦楽合奏、オーケストラ、ビッグバンドなど、生楽器の醍醐味といる色々な編成の楽曲を書き、さらにDTMで再現する実践を重ねていきます。
弦楽四重奏をはじめ、弦楽合奏、オーケストラ、ビッグバンドなど、生楽器の醍醐味といる色々な編成の楽曲を書き、さらにDTMで再現する実践を重ねていきます。
知識と実践。
実技としてのオーケストレーション
和声法をしっかり体得した後は、実践として和声法ととても類似したシステムで音が組まれます。
弦楽四重奏をはじめ、弦楽合奏、オーケストラ、ビッグバンドなど、生楽器の醍醐味といる色々な編成の楽曲を書き、さらにDTMで再現する実践を重ねていきます。
弦楽四重奏をはじめ、弦楽合奏、オーケストラ、ビッグバンドなど、生楽器の醍醐味といる色々な編成の楽曲を書き、さらにDTMで再現する実践を重ねていきます。
和声法 | 和声 理論と実習Ⅰ 和声 理論と実習Ⅱ 和声 理論と実習Ⅲ |
---|---|
弦楽器 | 楽器の音域、奏法、譜面の書き方 弦楽四重奏 実践 弦楽合奏 実践 |
金管楽器 | 楽器の音域、移調楽器について、奏法、譜面の書き方 |
木管楽器 | 楽器の音域、移調楽器について、奏法、譜面の書き方 |
打楽器 | 楽器の音域、奏法、譜面の書き方 |
ハープ | 楽器の音域、奏法、ハープペダルの取り扱い、譜面の書き方 |
譜面作成 | Finareを活用したスコアの作成 Finareを活用したパート譜の作成 |
楽曲制作 | オーケストラ楽曲の制作 |
楽曲制作(番外編) | JAZZ理論を用いたオーケストレーション ビッグバンド |
和声法 | 和声 理論と実習Ⅰ 和声 理論と実習Ⅱ 和声 理論と実習Ⅲ |
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弦楽器 | 楽器の音域、奏法、譜面の書き方 弦楽四重奏 実践 弦楽合奏 実践 |
金管楽器 | 楽器の音域、移調楽器について、奏法、譜面の書き方 |
木管楽器 | 楽器の音域、移調楽器について、奏法、譜面の書き方 |
打楽器 | 楽器の音域、奏法、譜面の書き方 |
ハープ | 楽器の音域、奏法、ハープペダルの取り扱い、譜面の書き方 |
譜面作成 | Finareを活用したスコアの作成 Finareを活用したパート譜の作成 |
楽曲制作 | オーケストラ楽曲の制作 |
楽曲制作(番外編) | JAZZ理論を用いたオーケストレーション ビッグバンド |