DTMオンラインレッスン開講。ユーザーに人気の高い、Cubase・Protools・Logic Proの使い方、作曲・アレンジ・音楽理論・ミックス・オーケストレーション・ギター・ピアノ・ベースまで受講できるオンラインレッスン。

       
DTMオンラインレッスン

DTMオンラインレッスン

 DTMオンラインレッスン presented by Nesteg Music Group

DTMオンラインレッスン

 DTMオンラインレッスン
presented by Nesteg Music Group
DTM機材

HOME | DTMオンラインレッスン初心者講座 | DTMオンラインレッスンについて②

044-577-0975(電話総合受付 )

返答には2〜3日頂いております。ご了承下さい。
無料体験レッスンご予約・お問い合わせは
こちら

Nesteg Music Schoolがお届けする
DTM初心者講座

 

レッスンで印象的だった質問や、講師が活動していく中で思うことetc...
音楽に関することをつらつらと書いていきます。

DTMオンラインレッスンの初心者講座ページでは、生徒さんから聞かれた印象的な質問や、大事な知識、講師が実際に助けられ実践している役立つ知恵。そして好きなアーティストまで、音楽に関する様々なことを雑多に書き連ねていきます。

Nesteg Music Schoolがお届けする
DTM初心者講座

 

DTMオンラインレッスン機材
DTMオンラインレッスン/機材紹介

DTMオンラインレッスンについて②

~オンラインレッスンって実際どうなの?~

さて、前回の記事では、オンラインレッスンの概要・メリットについて軽くご説明させて頂きました。

今回は、実際に興味を持って頂けた方用に、もう少し具体的にご説明させて頂こうと思います。
 




当教室では、通いのレッスン同様、オンラインレッスンの体験レッスンも行っております。
ご応募頂ければ、パソコンやネット接続が苦手な方も、ほとんどの方が体験レッスンで 解決すると思います。
 
お任せいただければ、遠隔操作にて講師が設定させて頂くことも可能ですので、お気軽に受講して頂けたらと思います。
 
入会後のレッスンの 内容に関しましては、講師の私的には前回の記事にも通いでのレッスンと特に変わらないと書かせて頂きましたが、実際にそれを感じるべきはこれを読んで頂いている皆様方だと、当然思っております。
 
要は「百聞は一見に如かず」なのですが、それでは一歩踏み出せないよ、という方のためにどんな感じかをお伝えしたいと思います。
 
学科レッスン・DTMレッスン、これはオンラインに限らずのものです。
ただ、これをネット上でどう受講するのか、画が浮かばない方もいらっしゃると思いますので、ご説明します。


 
学科レッスン


ウェブカメラを使用して、講師側のホワイトボードを見ながら説明を受けたりノートをとって頂いたり、練習問題を解いて頂きます。

実際に通って頂いてる感覚と同じというか、同じことをやっているだけですね。画面越しに見ているだけです。時には、ペイントソフト等で説明する場合もあります。


 
DTMレッスン


こちらは、前回の記事でも少しご説明しましたが、生徒さんのパソコンの画面を一緒に見ながら進めていきます。

体験レッスンでご準備して頂いたソフトを使い、講師側からも直接操作出来ますので、指示も 出しやすく、簡単に手を加えることが出来ます。自分のパソコンにエラー等が起きても講師に直接見てもらえたりするので、初心者の方には通 いレッスン以上のメリットがありますね。

実際に、オンラインの生徒さんも通いの生徒さんと変わらず楽曲を作っておりますし、オンライン中にレコーディングやミックスもしております。大事なのは、通いかオンラインか、などという事ではなく、教える人・教わる人の成していることでしかなく、それが全てだと思っています。

頑張ってやってる人ほど環境の違いなど気にならないものです。なので、遠くて通えない人、時間がない人はガンガン活用してハングリーさをぶつけて頂けたらと、全国の方をお待ちしております。


 

~追 記~

オンラインレッスンには通信速度の安定のため、有線接続でのインターネットを推奨しているのですが、
近年、無線でのインターネット接続が普及しているせいか、生徒さんに「有線での接続って、どうやるんですか?」と聞かれてしまいました。
私がパソコン買った時は有線がデフォルトな時代だったので驚きでしたね。
ですが、確かに最近のノートパソコンにはLANケーブルのポートが付いていない物もあるんですよね。(LANをUSBで入力できる変換機ちゃんと売ってます。)

そりゃ、知らないかー・・・。
こうなってくると、近いうちに無線の速度がとんでもなく上がる日が来そうですね。

期待大です。